1. 1 本5日,河野太郎外務大臣は,東京都内で開催された国際問題戦略研究所(The International Institute for Strategic Studies; IISS)の日本研究のポスト(ジャパンチェア)の設置を記念する夕食会に出席しました。

    2 河野大臣は,来賓を代表して挨拶を行い,世界的に有力なシンクタンクであるIISSにおけるジャパンチェアの設置に祝意を表すとともに,優秀な人材がジャパンチェアに選抜され,日本の関係者とも協力しながら日本研究の拠点として世界の政策コミュニティに発信していくことへの期待を示しました。

    【参考】国際問題戦略研究所(IISS)ジャパンチェア
    (1)IISSは,1958年に設立されたロンドンを拠点とする民間シンクタンク。安全保障を中心とした国際問題を主に扱っており,シャングリラ・ダイアローグやマナーマ対話等を開催するとともに,『ミリタリー・バランス』を発行。所長はジョン・チップマン。
    (2)外務省は本年3月,IISSにおいて日本の外交・安全保障政策を研究するポストとしてジャパンチェアを設置すべく,IISSに8.96億円(800万ドル)を拠出。現在,IISSでチェアの人選が行われている。