2019年5月24日

世耕経済産業大臣は、フランス共和国・パリにおいて、第6回三極貿易大臣会合、OECD閣僚理事会及びWTO非公式閣僚会合に出席するため、5月21日(火曜日)から5月24日(金曜日)にかけて出張しました。

1.第6回三極貿易大臣会合

ライトハイザー米国通商代表及びマルムストローム欧州委員(貿易担当)と共に第6回三極貿易大臣会合を行いました。産業補助金ルールについては各論点で実質的な進展があり、WTOにおいて有志国を巻き込んだ議論を進めていくことで合意しました。

加えて、来月のG20貿易・デジタル経済大臣会合において、WTO改革の推進を始めとする各課題に三極で協力して取り組んでいくことで一致しました。会合の最後には、今回の成果をまとめた共同声明に合意しました。

  • 共同声明(和)

  • 共同声明(英)


【三極貿易大臣会合】

2.OECD閣僚理事会

世耕大臣はデジタルセッション、貿易セッションにリードスピーカーとして出席しました。デジタルセッションでは、プライバシーやセキュリティに関する信頼を確保しながらデータの自由な流通を実現していくデータ・フリー・フロー・ウィズ・トラスト(DFFT)のコンセプトを発信しました。また、デジタル時代に対応した柔軟性の高い規制・ガバナンスの必要性についても主張しました。

貿易セッションでは、ルールに基づく多角的貿易体制を強化し、市場を歪めるような産業補助金や強制技術移転など、現下の情勢の根本原因に対処していくべきであり、そのためにWTO改革が必要であることについて主張しました。併せて、鉄鋼グローバル・フォーラムの期限を延長する必要性や、G20の機会を活用し、WTO電子商取引交渉を後押ししたい旨を発言しました。

  • 閣僚声明(英)

  • 議長声明(英)

【OECD閣僚理事会】

3.WTO非公式閣僚会合

豪州とカナダが共同議長を務め、約30ヶ国・地域及びWTO事務局が参加しました。国際貿易が厳しい状況に直面する中、来年6月の第12回WTO閣僚会合に向けて、WTO改革を含む様々なイシューについて議論を前進させるべく、活発な議論が行われました。世耕大臣からは、WTO改革を力強く後押しするため、WTO電子商取引や産業補助金ルールなどのルール形成機能と透明性・監視機能及び紛争解決制度の改革について発信しました。

【WTO非公式閣僚会合】

4.各国とのバイ会談

今回の出張中には、マルムストローム欧州委員(貿易担当)、ライトハイザー米国通商代表、ル・メール仏経済財務大臣、カーフ蘭外国貿易・開発協力大臣、カー・カナダ貿易多様化大臣、フォックス英国際貿易大臣、パーカーNZ貿易・輸出振興担当大臣、WTOアゼベド事務局長各々と会談を実施し、二国間関係やWTO等について幅広く議論を行いました。

(1)マルムストローム欧州委員との会談

マルムストローム委員との間では、通商政策に関する様々な課題について意見交換を行うとともに、6月に開催されるG20貿易・デジタル経済大臣会合に向けて、EUと緊密に連携していくことを確認しました。

【マルムストローム欧州委員との会談】

(2)ライトハイザー米国通商代表との会談

ライトハイザー通商代表とは、6月のG20貿易・デジタル経済大臣会合に向けて、WTO改革について議論するとともに、会議の成功への協力を要請しました。

【ライトハイザー米国通商代表との会談】

(3)ル・メール仏経済財務大臣との会談

ル・メール仏経済財務大臣とは、G20、WTO改革、二国間経済関係及び日産・ルノーアライアンスなど相互に関心のある幅広いテーマについて議論を行いました。

【ル・メール仏経済財務大臣との会談】

(4)カーフ蘭外国貿易・開発協力大臣との会談

カーフ蘭外国貿易・開発協力大臣とは、1月の日蘭首脳会談を踏まえた二国間協力のさらなる進展や、G20貿易・デジタル経済大臣会合に向けた連携等について議論しました。

【カーフ蘭外国貿易・開発協力大臣との会談】

(5)カー・カナダ貿易多様化大臣との会談

カー・カナダ貿易多様化大臣とは、G20貿易・デジタル経済大臣会合に向け、WTO改革や電子商取引等に関する議論の重要性を確認すると共に、日加貿易・経済関係の更なる促進について意見交換を行いました。

【カー・カナダ貿易多様化大臣との会談】

(6)フォックス英国際貿易大臣との会談

フォックス英国際貿易大臣とは、1月の日英首脳会談を踏まえた二国間協力のさらなる進展や、G20貿易・デジタル経済大臣会合に向けた連携等について議論しました。

【フォックス英国際貿易大臣との会談】

(7)パーカーNZ貿易・輸出振興担当大臣との会談

パーカーNZ貿易・輸出振興担当大臣とは、WTO改革やRCEPに関する議論を行いました。

【パーカーNZ貿易・輸出振興担当大臣との会談】

(8)WTOアゼベド事務局長との会談

電子商取引等のルールメーキング、透明性・監視機能の強化等について意見交換を行い、WTO改革を進めていくために協力をしていくことに合意しました。

【WTOアゼベド事務局長との会談】

担当

  • 三極貿易大臣会合について

    通商政策局 通商機構部 西脇
    担当:森井、松本
    電話:03-3501-1511(内線3501~3)
    03-3501-5923(直通)
    03-3501-5983(FAX)

  • OECD閣僚理事会について

    通商政策局 国際経済課 柏原
    担当:船橋
    電話:03-3501-1511(内線2971~4)
    03-3501-1990(直通)
    03-3580-8746(FAX)

  • WTO非公式閣僚会合について

    通商政策局 通商機構部 上野
    担当:森井
    電話:03-3501-1511(内線3501~3)
    03-3501-5923(直通)
    03-3501-5983(FAX)