2019年4月19日

経済産業省では、平成28年度から実施してきた女性起業家等支援ネットワーク構築事業を通じて得られた支援事例をノウハウ集としてまとめました。

1.経緯

ライフイベントとの両立が課題である女性の就労促進には「起業」が一つの有効手段です。しかし、育児等の理由によりビジネスから一定期間離れていたなどの女性特有の起業課題が、起業を決意・準備し始める前の段階から存在しています。

そこで、経済産業省では、女性の起業を支援するため、起業を決意・準備し始める前の段階の支援体制の強化と併せて、事業成長に課題を抱える創業間もない女性起業家を適切にフォローできる体制のネットワークの構築に取り組んできました。具体的には地域横断的な支援体制を構築し、女性起業家支援機関や金融機関等への橋渡しなど、女性のニーズに応じたきめ細やかな支援を実施してきました。

この度、女性起業家支援者等向けに、平成28年から30年度の過去3年間の実施から得られた優良事例をノウハウ集としてまとめました。

2.概要

本事例集は、(1)女性起業家支援の特徴と重要性、(2)女性起業家特有課題に対する支援方法、(3)多様なニーズ・課題に対応する支援体制の構築、についての、3部構成となっています。

女性起業家等支援ネットワーク構築事業に参画した、各地の産業支援機関、男女センター、金融機関等の女性起業支援者から得られた起業相談や支援者育成等支援体制構築の手法について具体的事例を基に紹介しています。

3.今後

本事例集を活用し、平成31年度において支援者向けセミナーを全国10か所程度で実施予定です。本ノウハウ集を基に、全国の女性起業家支援スキルの底上げと支援体制の充実を目指します。

女性起業家等支援ネットワーク構築事業HP

担当

経済産業政策局 経済社会政策室
担当者:関、浅野、田中
電話:03-3501-1511(内線 2131)
03-3501-0650(直通)
03-3501-0382(FAX)