1. 1 我が国政府は,サイクロンによる甚大な被害を受けたモザンビーク共和国へ国際緊急援助隊・医療チーム二次隊を派遣することを決定しました。同チームは,5日に現地に向けて出発する予定です。

    2 二次隊は,既にグアラグアラ近郊を拠点に活動中の国際緊急援助隊・医療チーム(一次隊)と交代し,引き続き医療活動を行う予定です。

    [参考1]モザンビークにおけるサイクロン被害
     3月中旬以降,南部アフリカで発生したサイクロンがモザンビーク中北部に上陸したことに伴い,大規模な豪雨・洪水被害が発生し,死傷者を含む多数の被災民と物的被害をもたらした。モザンビーク政府によると,4月3日時点の被害状況は,死者598人,被災者は約52万人に上っている。また,このサイクロンの影響により,モザンビーク以外にも,マラウイ,ジンバブエ等の広範囲で被害が発生しており,国連によれば,これら3か国で最低でも700人の死者を出し,いまだ数百人が行方不明である等各国で死傷者や家屋への甚大な被害が発生している。

    [参考2]モザンビークにおけるサイクロン被害に対するこれまでの我が国の支援
    (1)緊急援助物資の供与(毛布,プラスチックシート,ポリタンク,浄水器等)

    (2)国際緊急援助隊・専門家チーム(2名),同医療チーム(27名)の派遣