平成31年3月29日
農林水産省

農林水産省では、この度、農林水産業以外の多様な分野との連携を強めることによりイノベーションが期待できる分野を対象に、その研究開発の方向を示す「農林水産研究イノベーション戦略」を策定しました。

趣旨

農林水産研究では、生産現場が直面する課題を解決するための研究開発や、地球温暖化の進行など中長期的な視点で取り組むべき研究開発、レギュラトリーサイエンス等について、総合的に推進してきているところです。

このような中、科学技術は日進月歩の進歩を続け、世界に大変革をもたらしています。自動車、医療、物流、エネルギー、バイオ、農業等多様な分野で新サービスが生まれ、戦略の差が国際競争力を左右する時代ともなっています。

このため、科学技術の力を活用することにより、我が国の豊かな食と環境を守り発展させ、農林水産業の国際競争力の強化につなげていけるよう、農林水産研究のうち、特に、農林水産業以外の多様な分野との連携を強めることによりイノベーション創出が期待できる分野を対象として、戦略を策定しました。

農林水産研究イノベーション戦略の概要

1.世界の中の日本の立ち位置
   我が国が抱える課題や、海外・異分野の動き、農業分野における我が国の取組について整理。

2.実現を目指す農林水産業・関連産業
   イノベーション創出分野を明確化し、その分野での対応方向を提示。
 【食】世界に誇るおいしくて健康に良い食づくり
 【スマートフードチェーン】農業現場で快適に働け、ニーズに合致した生産・流通を実現
 【育種】消費者や現場が求める品種を早く確実に作る
 【バイオ素材/バイオマス】これまで未利用の農林水産資源の活用領域を創出

3.研究開発環境
   挑戦を促す研究支援制度や農業者と研究者の連携促進等、優れた研究開発に必要となる取組を提示。

<添付資料>
   農林水産研究イノベーション戦略(PDF : 3,453KB)

お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究企画課

担当者:総括班 上原、菊池
代表:03-3502-8111(内線5842)
ダイヤルイン:03-3502-7406
FAX番号:03-3507-8794

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader