平成31年3月28日
農林水産省


愛知県は、本日(3月28日(木曜日))、同県田原市の養豚農場において発生した豚コレラ(国内14例目)に関して、疫学関連農場における追加的な防疫措置を実施します。

1.疫学関連農場の概要

概要:本日(3月28日(木曜日))、豚コレラの患畜が確認された愛知県田原市の農場(国内14例目)に隣接し、堆肥舎等の施設が共同で使用されている3農場
所在地:愛知県田原市
飼養状況:5,972頭

2.経緯及び今後の対応

(1)本日(3月28日(木曜日))豚コレラの患畜が確認された愛知県田原市の養豚農場の所在する養豚団地内においては、農場毎の明確な境界はなく、中央にある作業道路は発生農場を含む4農場で利用されるとともに、堆肥舎や堆肥化施設、死体保管施設についても共同で利用されていることが愛知県の調査により確認されています。
(2)このため、当該養豚団地内の他の農場は、共同の施設や車両等の利用を介して他の農場にウイルスが侵入している可能性が極めて高いと判断されることから、当該養豚団地内の各農場で飼養する全ての豚を疑似患畜として防疫措置を講じることとしました。

4.その他

(1)豚コレラは、豚、いのししの病気であり、人に感染することはありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。
(2)当該農場は、14例目の農場において豚コレラの疑いが生じた時点から飼養豚の移動を自粛しています。
(3)現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあることなどから厳に慎むよう御協力をお願いいたします。特に、ヘリコプターを使用しての取材は防疫作業の妨げとなるため、厳に慎むようお願いいたします。
(4)今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者は根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いいたします。

お問合せ先

消費・安全局動物衛生課

担当者:山野、山木
代表:03-3502-8111(内線4582)
ダイヤルイン:03-3502-8292
FAX番号:03-3502-3385