2019年3月19日

経済産業省は、このたび、利活用可能な研究開発データを登録するナショプロデータカタログの掲載を開始しました。

本ナショプロデータカタログの活用により、研究開発データの更なる利活用や、企業と大学との連携が一層促進されることを期待しています。

1.目的・背景

国の委託研究開発(ナショナルプロジェクト)の成果普及の観点からは、プロジェクト参加者以外の企業、大学においても研究開発データの利活用を促進することが重要となっています。

異分野の研究開発データ等の利活用を通じてオープンイノベーションが促進され、新たなビジネスの創出や産業競争力の強化が期待されます。

そこで、企業と大学間におけるデータ利活用の依頼・申請を一層促進するために、利活用可能な研究開発データを登録するナショプロデータカタログの掲載を開始しました。
※ナショプロデータカタログはこちらPDFファイル

2.ナショプロデータカタログの概要

経済産業省の予算により、H30年度以降に経済産業省が委託する技術に関する研究開発において取得又は収集される研究開発データを対象としています。

今後、H30年度以降に開始した研究開発の進捗に応じて、順次、研究開発データがナショプロデータカタログに掲載されるデータに登録される予定です。
データの利用希望者はデータ管理者と利用に関する条件等について当事者間で合意した上で、データの利用が可能となります。

関連資料

関連リンク

担当

産業技術環境局 総務課 成果普及・連携推進室室長 小宮
担当者:秋山
電話:03-3501-1511(内線3351)
03-3501-1773(直通)