平成31年3月8日
農林水産省


日本産乳及び乳製品の輸出解禁のために、EU当局と協議を進めた結果、EU向けに当該製品を輸出可能な国として、3月6日(水曜日)に日本がEUの第三国リストに掲載されました。

概要

農林水産省は、厚生労働省と連携し、EU当局との間で、乳及び乳製品の輸出解禁のための協議を進めてきました。当局間で協議を進めた結果、3月6日(水曜日)に乳及び乳製品に関してEU加盟国向けに輸出可能な国として日本が第三国リスト(※)に掲載され、20日後に有効となる旨公表されました。
これにより、日本産乳及び卵の使用割合が50%未満である等の条件を満たす菓子等の加工食品は、3月26日よりEU加盟国に輸出可能となります。
詳細な条件については、以下のURLを御参照ください。

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/export/EU.html

EU加盟国に乳及び乳製品を輸出するためには、今後、厚生労働省が対EU輸出施設の認定を行い、その認定された施設をEU当局に通知する必要があります。また、原料乳を生産している農場の農林水産省への登録も必要となります。
今後、EU当局と主に施設の認定要件等の食品衛生に関する条件をさらに協議し、その結果を踏まえて、対EU輸出施設の認定等に必要な「対EU日本産畜産物輸出取扱要綱(仮称)」を作成する予定です。

第三国リスト:EU加盟国向けに特定の品目の輸出が可能な国・地域を掲載したリスト

経緯
2016年3月:日本産乳及び乳製品の輸出解禁を要請
2017年10月:現地調査受入れ
2019年3月:EUによる第三国リスト掲載

<添付資料>
日本を乳及び乳製品に関して第三国リストに含める旨公表した資料(PDF : 365KB)

お問合せ先

消費・安全局動物衛生課国際衛生対策室

担当者:沖田、松尾
代表:03-3502-8111(内線4584)
ダイヤルイン:03-3502-8295
FAX番号:03-3502-3385

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader