1.  本6日午後5時40分から約30分間,山田賢司外務大臣政務官は,訪日中のアブラハム・K・コーバー・シニア・リベリア共和国国際協力・経済統合担当外務副大臣(Hon. Mr. Abraham K KORVAH SR, Deputy Minister for International Cooperation and Economic Integration of the Republic of Liberia)と会談を行ったところ,概要以下のとおりです。

    1 冒頭,山田政務官から,コーバー副大臣の初めての訪日を歓迎するとともに,この訪日を機に,二国間関係を更に深めたい旨述べ,ウェア大統領のTICAD7への出席を要請しました。また,日本はこれまでインフラ保健等の分野で支援を行っており,引き続きリベリアの経済・社会基盤の形成を支援していく旨述べました。

    2 これに対し,コーバー副大臣から,これまでの日本政府の支援に対し謝意を表明するとともに,二国間関係の強化を目的とした今回の訪日招待に感謝する,日本はリベリアにとって長年の友人であり,この協力関係が今後一層発展することを期待する旨述べました。

    3 また,双方は,経済協力を含む二国間関係,及び国連安保理改革拉致問題を含む北朝鮮情勢等の国際場裡における諸課題についても意見交換を行いました。