平成31年2月25日
水産庁

水産庁は、平成31年3月4日(月曜日)に、全国漁業協同組合連合会と共同で「平成30年度浜の活力再生プラン全国推進会議」をコープビル6階 第3会議室において開催します。
また、平成30年度浜の活力再生プラン優良事例表彰受賞者を決定いたしましたので、同日、これらの受賞者に対する表彰式を行います。
同会議及び表彰式は公開で行います。カメラ撮影も可能です。

1.概要

水産庁は、水産業や漁村地域の再生を図るため漁業者自らが漁業収入向上とコスト削減の具体的な対策に取り組む「浜の活力再生プラン」を推進しています。
この「浜の活力再生プラン」の推進に当たり、関係者間で問題意識を共有するとともに、優良事例の全国への周知・普及を目的として、全国漁業協同組合連合会と共同で「平成30年度浜の活力再生プラン全国推進会議」を開催します。
また、全国的な取組内容の底上げ等を目的として、漁業所得の向上に関して他の地域の範となる優良な取組を行った地区を表彰することとしており、これらの受賞者に対する表彰式を開催します。

2.平成30度浜の活力再生プラン優良事例表彰受賞者

平成30年度の受賞者は、以下のとおりです。

賞名 受賞者
農林水産大臣賞 糸島市地域水産業再生委員会(福岡県)
水産庁長官賞 苫小牧市地域水産業再生委員会(北海道)
大紀町地域水産業再生委員会(三重県)

なお、表彰式においては、上記のほか、全国漁業協同組合連合会会長賞、農林中央金庫理事長賞、全国漁業共済組合連合会会長賞、全国共済水産業協同組合連合会会長賞の授与も行う予定となっています。

3.開催日時及び会場

(1)平成30年度浜の活力再生プラン全国推進会議
日時:平成31年3月4日(月曜日)13時00分から15時00分まで
場所:コープビル 6階 第3会議室
所在地:東京都千代田区内神田1-1-12
議題:
(ア)現在の「浜の活力再生プラン」の取組状況について
(イ)優良事例の取組内容の報告
(ウ)意見交換等
(2)平成30年度浜の活力再生プラン優良事例表彰式
日時:平成31年3月4日(月曜日)15時15分から16時00分まで
場所:コープビル 6階 第3会議室
所在地:東京都千代田区内神田1-1-12

4.傍聴可能人数

10名程度

5.傍聴申込要領

(1)申込方法
FAXにて、以下のお申込先に「浜の活力再生プラン全国推進会議」及び「浜の活力再生プラン優良事例表彰式」の傍聴を希望する旨、御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、FAX番号)、勤務先、所属団体等を明記の上、お申込みください。(電話でのお申込みは御遠慮願います。)
<FAXによるお申込先>
FAX送付先:水産庁 漁港漁場整備部 防災漁村課 推進班・環境整備班 宛て
FAX番号:03-3581-0325
車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方は、その旨、お書き添えください。また、手話通訳や介助の方がいらっしゃる場合は、その方の氏名も併せてお書き添えください。
複数名お申込みの場合もお一人ずつの記載事項をお書きください。
なお、傍聴申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
(2)申込締切
平成31年2月28日(木曜日)12時00分必着です。
傍聴希望者が定員になり次第、申込みを締め切らせていただきます。なお、参加いただけない場合に限り、事務局からお申込みいただいた連絡先に2月28日(木曜日)17時00分までに御連絡させていただきます。
(3)傍聴する場合の留意事項
傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。
(ア)事務局が指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
(ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
委員及び意見公述人の発言に対する賛否の表明又は拍手
傍聴中の入退出(ただし、やむを得ない場合を除く。)
報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等録音及び録画機器の使用
新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
飲酒及び禁煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(オ)その他、事務局職員の指示に従うこと。
また、駐車スペースはございませんので、車での御来場はお控えください。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、一般傍聴とは別に席を御用意いたしますが、資料準備の関係から上記の「傍聴申込要領」に従いお申込みください。その場合、報道機関である旨を必ず明記してください。
ただし、御用意した席が満席となった場合は、お立ちいただくことになります。その場合は、御容赦ください。
当日は、受付で記者証等の身分証明書を提示いただきますので、あらかじめ御了承願います。
<添付資料>
平成30年度浜の活力再生プラン優良事例表彰 受賞者の取組概要

お問合せ先

漁港漁場整備部防災漁村課 推進班・環境整備班

担当者:安田、小野
代表:03-3502-8111(内線6905)
ダイヤルイン:03-6744-2392
FAX番号:03-3581-0325