1. 1 本21日,外務省において,第7回アフリカ開発会議(TICAD7)官民円卓会議第2回会合が開催されました。

    2 この会合には,河野太郎外務大臣(共同議長),山田賢司外務大臣政務官(共同議長代理),長坂勝雄経団連サブサハラ地域委員長(共同議長),横井靖彦経済同友会アフリカ委員会委員長(共同議長),その他外務大臣が委嘱した民間企業代表者及びその代理,並びに政府関係者が出席しました。

    3 この会合では,円卓会議委員企業のアフリカ事業に携わる実務者が,ワーキンググループにおいて累次にわたる議論を行って取りまとめ,民間企業の意見や要望を提言案として報告し,これに関する議論を行いました。

    4 河野大臣は,日本の民間企業がTICADを活用して,アフリカの新たなビジネスパートナーを開拓し,アフリカ進出に積極的にチャレンジしていくことを期待している旨述べました。山田政務官は,TICAD7の成功に向けて,民間のより一層の関与への期待を述べました。

    [参考]
     官民円卓会議は,本年開催予定の第7回アフリカ開発会議(TICAD7)に向け,TICAD6以降のビジネス環境の変化や国際社会の取組の進捗状況を踏まえ,アフリカへの日本企業の進出を促進するための方策につき,官民で議論を重ね,提言を作成してTICAD7の成果に寄与することを目的とするもの。第1回会合は平成30年3月13日に開催。