平成31年2月15日
農林水産省


農林水産省は、平成31年1月24日(木曜日)に行った世界農業遺産等専門家会議の評価結果を踏まえ、世界農業遺産への認定申請に係る承認及び日本農業遺産の認定を行う地域について決定しました。

1.概要

世界農業遺産は、世界において重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域を認定する制度であり、各国政府(日本の場合は農林水産省)の承認を得て、国連食糧農業機関(FAO)が認定します。
また、日本農業遺産は、我が国において将来に受け継がれるべき伝統的な農林水産業を営む地域を認定する制度であり、農林水産大臣が認定します。
この度、農林水産省は、平成31年1月24日(木曜日)に行った世界農業遺産等専門家会議の評価結果を踏まえ、世界農業遺産への認定申請に係る承認及び日本農業遺産の認定を行う地域を決定しました。

2.世界農業遺産への認定申請を承認した地域

山梨県峡東(きょうとう)地域
  峡東地域の扇状地に適応した果樹農業システム

滋賀県琵琶湖(びわこ)地域
  森・里・湖(うみ)に育まれる漁業と農業が織りなす琵琶湖システム

兵庫県兵庫美方(ひょうごみかた)地域
  兵庫美方地域の但馬牛システム

3.日本農業遺産に認定した地域

山形県最上川(もがみがわ)流域
  歴史と伝統がつなぐ山形の「最上紅花」~日本で唯一、世界でも稀有な紅花生産・染色用加工システム~

福井県三方五湖(みかたごこ)地域
  三方五湖の汽水湖沼群漁業システム

滋賀県琵琶湖(びわこ)地域
  森・里・湖(うみ)に育まれる漁業と農業が織りなす琵琶湖システム

兵庫県兵庫美方(ひょうごみかた)地域
  兵庫美方地域の但馬牛システム

和歌山県海南市下津(かいなんししもつ)地域
  下津蔵出しみかんシステム

島根県奥出雲(おくいずも)地域
  たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業

愛媛県南予(なんよ)地域
  愛媛・南予の柑橘農業システム

(山梨県峡東地域の峡東地域の扇状地に適応した果樹農業システムについては、平成29年3月に日本農業遺産に認定済み)

4.今後の予定

世界農業遺産への認定申請を承認した地域については、今後FAOへ申請を行い、FAOにおいて審査を受けることとなります。
日本農業遺産に認定された地域については、4月19日(金曜日)に農林水産省講堂で認定式を行う予定です。
なお、世界農業遺産への認定申請に係る承認及び日本農業遺産の認定に関する次回募集は、平成32年(2020年)早々を予定しています。

<添付資料>

承認、認定された農業遺産の概要(PDF : 396KB)

お問合せ先

農村振興局農村政策部鳥獣対策・農村環境課農村環境対策室

担当者:髙松、和田
代表:03-3502-8111(内線5621)
ダイヤルイン:03-6744-0250
FAX番号:03-3502-7587

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader