平成31年2月14日
農林水産省


愛知県は、2月13日(水曜日)に同県田原市の養豚農場において発生した豚コレラ(国内9例目)に関して、新たに疫学関連農場を設定するとともに、追加的な防疫措置を実施します。

1.疫学関連農場の概要

概要:2月13日(水曜日)に豚コレラの疑似患畜が確認された愛知県田原市の農場(国内9例目)と隣接し、堆肥場や機材、車両等が共通する全ての農場
所在地:愛知県田原市
飼養状況:約12,000頭

2.経緯

(1)愛知県田原市において本日(2月14日)疑似患畜が確認された養豚農場については、13日に疑似患畜が確認された農場(国内9例目)と同じ養豚団地内に所在し、国の拡大疫学調査チームによる現地調査の結果、事務所、堆肥場、死体を保管する冷蔵庫及び車両等が共同で利用されていることが確認されました。
(2)このため、当該養豚団地内においては、一つの農場にウイルスが侵入した場合に、共同の施設や車両等の利用を介して他の農場にウイルスが侵入している可能性が高いと判断されることから、当該養豚団地内の各養豚場で飼養する全ての豚を疑似患畜として防疫措置を講じることとしました。

3.今後の対応

2月13日及び14日に愛知県田原市において豚コレラの疑似患畜が確認された養豚団地内の各農場で飼養するすべての豚の殺処分及び焼埋却等の必要な防疫措置を迅速かつ的確に実施します。

4.その他

(1)豚コレラは、豚、いのししの病気であり、人に感染することはありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。
(2)今回新たに設定された疫学関連農場は、2月13日に豚コレラが発生した農場の移動制限対象区域内に所在します。
(3)現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあることなどから厳に慎むよう御協力をお願いいたします。特に、ヘリコプターを使用しての取材は防疫作業の妨げとなるため、厳に慎むようお願いいたします。
(4)今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者は根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いいたします。

お問合せ先

消費・安全局動物衛生課

担当者:西尾、山木
代表:03-3502-8111(内線4582)
ダイヤルイン:03-3502-8292
FAX番号:03-3502-3385