1.  2月12日,午後3時50分から約40分間,辻清人外務大臣政務官は,戦略的実務者招へいにより訪日中のゴルディ・ハイダー・カナダビジネス評議会会長(Mr. Goldy Hyder, President & CEO of the Businesss Council of Canada)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

    1 冒頭,辻政務官から,ハイダー会長の初めての訪日を歓迎し,今回の訪日が,日本とカナダの経済関係をさらに深める機会になることを期待する,また,両国が自由で公正な共通ルールを世界に広げるべく連携していきたい旨述べました。

    2 これに対し,ハイダー会長から,G20議長国としての日本の役割に期待している,また,環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)を活用して,両国の互恵的な貿易投資関係をさらに強化していきたい旨述べました。

    3 その他,辻政務官とハイダー会長は,人的交流などの両国の交流や最近の世界情勢等について,意見交換を行いました。

    [参考]ハイダー・カナダビジネス評議会会長の訪日
     ハイダー・カナダビジネス評議会会長は,2月10日から15日まで,外務省の戦略的実務者招へい事業により訪日。同会長は,日本とカナダの経済関係強化に向け,我が国の経済団体や企業等を訪問し,講演や意見交換を行う予定。カナダビジネス評議会は,カナダ主要企業約150社のCEOにより構成される,カナダの主要な経済団体の一つ。