平成31年2月4日
農林水産省


農林水産省では、農林水産分野での起業に対する意識の高揚を図るとともにイノベーションの創出を促すため、農業ベンチャーを対象に、「日本ベンチャー大賞」において「農業ベンチャー賞(農林水産大臣賞)」の表彰を行います。本日より募集を開始しますので、お知らせします。

1.「日本ベンチャー大賞」とは

次世代のロールモデルとなるような、社会的インパクトのある事業を創出した起業家やベンチャー企業を表彰する制度です。積極的に挑戦することの重要性や起業家の社会的な評価を向上させ、社会全体の起業に対する意識の高揚を図ることを目的としています。
応募された案件の中から、有識者等からなる審査委員が受賞者を決定し、表彰式を開催します。自薦・他薦ともにございますので、是非御応募ください。

2.表彰部門の概要

(1)日本ベンチャー大賞(内閣総理大臣賞(予定))
事業の新規性や革新性、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった事業のビジョンなどに関し、最も評価の高いベンチャー企業に対して付与します。
(2)女性起業家賞(経済産業大臣賞)
女性起業家からの応募案件の中から、我が国の女性起業家の範たるものとして、最も評価の高いものに対して付与します。
(3)ベンチャー企業・大企業等連携賞(経済産業大臣賞)
ベンチャー企業と大企業等の連携による新事業創出に関し、最も評価の高いものに対して付与します。
(4)農業ベンチャー賞(農林水産大臣賞)
農林水産業の発展に対する寄与度などに関し、最も評価の高い農業ベンチャーに対して付与します。

3.募集期間と今後のスケジュールについて

平成31年2月4日(月曜日) 募集開始
平成31年2月28日(木曜日) 募集締切(必着)
平成31年3月 審査、受賞者決定
なお、表彰式の日程については決定次第、改めてお知らせします。

4.応募方法

応募書類、応募方法の詳細については、以下の事務局のホームページを御参照ください。
<事務局ホームページ>
https://www.mizuho-ir.co.jp/topics/2019/venture.html(外部サイト)

お問合せ先

大臣官房政策課技術政策室

担当者:大熊、佐伯
代表:03-3502-8111(内線3094)
ダイヤルイン:03-3502-5524
FAX番号:03-6744-0204