2019年1月22日

磯﨑経済産業副大臣は、バイブラント・グジャラート2019に出席するために、1月16日 (水曜日)から18日(金曜日)にかけて、インドを訪問しました。

1.バイブラント・グジャラート2019への出席

インドのグジャラート州(GJ州)主催のバイブラント・グジャラート2019の開会式及びジャパンセミナーにて、スピーチを行いました。日本とGJ州との協力関係、メイク・イン・インディア、アジア・アフリカ地域における日印ビジネス協力、日印デジタル・パートナーシップについて紹介し、参加者から大きな関心が寄せられました。また、展示会場では日本パビリオンにて、同行した日本企業約40社約130名と共にモディ首相をお迎えしました。


  • 日本パビリオンでのモディ首相との記念撮影

  • バイブラント・グジャラート開会式でのスピーチの様子

2.モディ首相への表敬訪問

モディ首相とは、「日印デジタル・パートナーシップ」や第三国における日印ビジネス協力等について確認するとともに、エネルギー転換・脱炭素化に向けた連携、RCEP交渉の進捗について意見交換を行い、協力関係の強化に向けて議論を進めることを確認しました。

モディ首相との会談

3.ルパニGJ州首相との意見交換

ルパニGJ州首相とは、同州で日本企業の集積が進むマンダル・ベチャラジ・コラージ地域における投資環境整備に係る課題について、意見交換を行いました。同席した日本企業15社からは、産業インフラ、生活インフラ整備の更なる推進などを具体的に要望し、GJ州側から積極的に取り組む旨の回答がありました。


ルパニGJ州首相との意見交換

担当

通商政策局 南西アジア室長 三宅
担当者:細沼
電話:03-3501-1511(内線 2987)
03-3501-1836(直通)