平成31年1月18日
農林水産省


農林水産省は、平成31年1月28日(月曜日)に農林水産省第3特別会議室において、「農産物規格・検査に関する懇談会(第1回)」を開催します。
本会議は公開です。なお、カメラ撮影は会議冒頭のみ可能です。

1.概要

農業競争力強化支援法(平成29年法律第35号)等において、「農産物流通等に係る規格について、農産物流通等の現状及び消費者の需要に即応して、農産物の公正かつ円滑な取引に資するため、国が定めた当該規格の見直しを行う」と規定されております。
これを踏まえ、農産物規格・検査について、農産物流通の変化や技術の進展等も考慮しつつ、流通の合理化等の観点から課題を整理し、見直しの方向性の検討を行います。

2.開催日時及び場所

日時:平成31年1月28日(月曜日)13時30分~15時30分

会場:農林水産省 本館7階 第3特別会議室(ドア番号 本714)
所在地:東京都千代田区霞が関1‑2‑1

3.議題

農産物規格・検査について
意見交換
その他

4.傍聴可能人数

20名程度を予定しています。

5.傍聴申込要領

(1)申込方法

傍聴を希望される方は、インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に、お申込みください。(なお、お電話でのお申込みは御遠慮ください。)
〈インターネットによるお申込先〉
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/seisaku_tokatu/b_taisaku/190118.html
〈FAXによるお申込先〉
別添傍聴申込様式により、以下の宛先にお申込みください。
FAX送付先:農林水産省 政策統括官付 穀物課 農産物検査班 宛て
FAX番号:03‑6744-2523
車椅子を御利用される方、盲導犬等の身体障害者補助犬をお連れの方は、事前にその旨をお書き添えください。
また、通訳や介助の方を同伴される場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
複数名お申込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。

(2)申込締切

平成31年1月24日(木曜日)12時00分必着です。

(3)抽選の実施

希望者多数の場合のみ抽選を行います。傍聴いただけない方には、平成31年1月25日(金曜日)18時00分までに連絡いたします。なお、傍聴可能な方には御連絡いたしません。

(4)傍聴される皆様への留意事項

傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を御提示いただきます。
会議の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがございます。
(ア) 事務局の指定した場所以外の場所へ立ち入らないこと。
(イ) 携帯電話等の電源は必ず切るか、又はマナーモード等、音の出ないようにすること。
(ウ) 傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。 
・ 委員等の発言に関する賛否の表明又は拍手
・ 傍聴中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く)
・ 報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、 ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
・ 新聞、雑誌その他議案に関係のない書類等の読書
・ 飲食及び喫煙
(エ) 鉄砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(オ) ゴミは全て持ち帰ること。
(カ) 駐車スペースはございませんので、車での御来場はお控えください。
(キ) その他、事務局職員の指示に従うこと。

なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等で御本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方には、一般傍聴とは別の席を用意いたしますが、資料準備等の関係がございますので、上記「5.傍聴申込要項」に従い、インターネット又はFAXのいずれかによりお申込みください。その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。
ただし、御用意した席が満席となった場合は、お立ちいただくことになります。その場合は御容赦ください。
また、当日は受付で記者証等の身分証を提示していただきますので、あらかじめ御承知願います。

<添付資料>
(別添)傍聴申込様式(WORD : 16KB)

農産物規格・検査に関する懇談会委員名簿(PDF : 77KB)

お問合せ先

政策統括官付穀物課米麦流通加工対策室

担当者:農産物検査班 棯、小暮
代表:03-3502-8111(内線4779)
ダイヤルイン:03-6744-1392
FAX番号:03-6744-2523

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader