平成31年1月11日
農林水産省


農林水産省は、平成31年1月28日(月曜日)に農林水産省第2特別会議室において「農業資材審議会第18回種苗分科会」を開催します。
本分科会は公開です。ただし、カメラ撮影は会議冒頭のみ可能です。

1.概要

「農業資材審議会種苗分科会」は、種苗法(平成10年法律第83号)に基づき、植物の品種登録審査に用いる「重要な形質(注)」の作成・改正等に関して、農林水産大臣からの諮問を受け審議を行います。今回の種苗分科会では、農林水産省で新たに定める14区分及び見直しが必要と認められる5区分の重要な形質について審議していただくこととしています。
これまでの当分科会の資料については、以下のURLで御覧になれます。
なお、今回の会議資料及び議事概要については、会議終了後に同URLで公開します。
URL:http://www.maff.go.jp/j/council/sizai/index.html

(注)「重要な形質」とは、品種登録の要件である区別性、均一性、安定性の審査に用いる指標となるもので、花の色、葉の形、果実の色、病害抵抗性などで、種苗法第2条第7項の規定に基づき、農林水産大臣が定めます。

2.開催日時及び場所

日時:平成31年1月28日(月曜日)14時00分~16時00分
会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドアNo.本467)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

(1)「重要な形質」の指定について
(2)その他

4.傍聴可能人数

10名を予定しています。

5.傍聴申込要領

(1)申込方法
傍聴を希望する方は、インターネット又はFAXにて、以下の申込先に、「農業資材審議会第18回種苗分科会」の傍聴を希望する旨、傍聴希望者の御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、FAX番号)、インターネットの場合はメールアドレスを明記の上、お申込みください。
また、差し支えなければ、勤務先・所属団体についても御記入ください。
なお、電話でのお申込みは御遠慮願います。
<インターネットでのお申込先>
URL:https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/shokusan/syubyo/20190111.html 
<FAXによるお申込先>
宛先:農林水産省食料産業局知的財産課種苗室審査運営班宛て
FAX番号:03-3502-6572
車椅子を利用される方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方、手話通訳等を希望される方は、その旨、お書き添えください。
また、通訳や介助の方を同伴される場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
複数名お申込みの場合もお一人ずつの記載事項をお書きください。
(2)申込締切
平成31年1月22日(火曜日)17時00分必着です。
希望者多数の場合は抽選を行います。傍聴いただける方には平成31年1月24日(木曜日)までに、御登録いただいたメールアドレス又はFAXにて御連絡いたします。
(3)傍聴に当たっての留意事項
傍聴に当たっては、以下の事項を厳守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
(ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
a.委員並びに専門委員の発言に対する賛否の表明又は拍手
b.傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
c.報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレス
マイク等の使用
d.新聞、雑誌、その他議案に関係のない書籍類等の読書
e.飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険な物を議場に持ち込まないこと。
(オ)その他、分科会長及び事務局職員の指示に従うこと。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、別途席を御用意しますが、資料準備等の関係がございますので、上記「5.傍聴申込要領」に従いお申込みください。その際、報道関係者であり、取材を希望する旨を必ず明記してください。
また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御承知願います。

お問合せ先

食料産業局知的財産課種苗室

担当者:審査運営班 筒浦、黒岩
代表:03-3502-8111(内線4294)
ダイヤルイン:03-6738-6448
FAX番号:03-3502-6572