1.  本11日,午後4時頃から約15分間,河野太郎外務大臣は,訪日中のナナ・アド・ダンクワ・アクフォ=アド・ガーナ共和国大統領(H.E. Nana Addo Dankwa AKUFO-ADDO, President of the Republic of Ghana)を表敬したところ,概要は以下のとおりです。

    1 冒頭,河野大臣から,アクフォ=アド大統領の訪日を歓迎し,今回の訪日が両国の友好関係の更なる強化につながることを期待する旨述べるとともに,2019年の横浜でのTICAD7には是非アクフォ=アド大統領に御参加いただきたい旨述べました。また,河野大臣から,質の高いインフラ整備や保健,人材育成等での協力を通じて,ガーナの発展を支援していく,また国際場裡で協力していきたい旨述べました。

    2 これに対し,アクフォ=アド大統領から,今回訪日でき嬉しい,歴代の大統領のように,日本とガーナの古くからの友好関係を強化したい,日本のこれまでの支援に感謝する旨述べました。また,アクフォ=アド大統領から,新しい二国間関係のため,日本との貿易・投資関係を重視している,来年のTICAD7への出席を楽しみにしている旨述べました。

    3 この他,双方は2025年大阪万博等に関し,意見交換を行いました。