1.  本10日午後5時50分から約25分間,河野太郎外務大臣は,訪日中のパレスチナICTコンペ優秀者5名による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

    本10日午後5時50分から約25分間,河野太郎外務大臣は,訪日中のパレスチナICTコンペ優秀者5名による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

    1 河野大臣から,日本は,「ジェリコ農産加工団地(JAIP)」等を通じて,引き続きパレスチナを支援(PDF)別ウィンドウで開くしていく考えであり,特にICTは地理的な制約を超えてグローバル・マーケットにつながり得るものであり,日本として今後,パレスチナのICT分野の支援に力を入れていきたい旨述べるとともに,充実した訪問となることを願っている旨述べました。

    2 これに対し,パレスチナICT招へい者側から日本のパレスチナ支援,特に今次招へいプログラムに対する謝意を述べるとともに,引き続き若い世代を含め,パレスチナに対する支援を継続していただきたい旨述べました。

    [参考]パレスチナICT招へい
     「平和と繁栄の回廊」構想グレードアップ計画の一環として,ICTビジネスアイデアを競うICTコンペがJAIPにて開催され,5名の受賞者を日本に招待したもの。