※本説明会の事前登録につきましては,登録者数が会場の予定人数に達しましたので,終了いたしました。

平成23年8月1日

法務省民事局総務課

登記情報センター室

 

〈目的〉

法務省民事局においては,コンピュータ化された登記簿に記録されている登記情報を,インターネットを利用して,利用者のパソコンで確認することを可能とする登記情報提供システムについて,平成22年度から同23年度にかけて更新作業を行っています。

更新後の登記情報提供システムで実現する主な機能については,こちらをご覧ください。

更新後の同システムの稼動日は,平成24年2月20日(月)を予定しています。

本説明会は,広く同システムの利用者に,更新の趣旨,経緯,更新後の同システムの操作,機能及び利用方法の変更等について,理解を深めていただくことを目的として開催するものです。

 

〈日時及び場所〉

第1回:平成23年10月28日(金)午後2時から2時間程度(午後1時30分開場)

第2回:平成23年11月 2日(水)午後2時から2時間程度(午後1時30分開場)

東京都千代田区霞が関1-1-1 法務省17階会議室

 

〈内容〉

1 登記情報提供システムの更新の趣旨及び経緯について

2 更新後の登記情報提供システムの操作及び機能について

3 登記情報提供システムの更新に係る利用方法の変更等について

4 登記情報提供システムの更新に係る質疑応答

※両日とも内容は同じです。途中,休憩を挟みます。

 

〈対象〉

 本説明会は,以下に添付する事前登録・整理票を用いて事前登録を行った,登記情報提供システムの利用者の方を対象とします。

なお,法人又は団体の方の参加については,1法人(団体)につき最大で2名までとします。

 

〈事前登録〉

事前登録につきましては,登録者数が会場の予定人数に達しましたので,終了いたしました。

 

会場の都合上,各回について,事前の登録順とするため,予定人数に達した場合は参加できない又は御希望の回に参加できない場合もあります。

事前登録の締切り前でも,予定人数に達した時点で,登録を終了させていただきますので,あらかじめ御了承ください。

登録が確定次第,参加登録を受け付けた回及び整理番号を記入の上,返信いたします。

なお,電話による参加の可否に関するお問い合わせには応じかねますので御了承ください。

 

〈その他〉

本説明会で配付する資料については,説明会開催前に法務省ホームページにおいて公開する予定です。