平成24年7月25日
法務省人権擁護局

不当な書き込みの防止に向けたポスター

 インターネット上においては,匿名による書き込みが可能なことを悪用して,個人の名誉やプライバシーを侵害するなどの人権侵害が発生しています。(関連ページ:「インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう」)
 新聞報道等によりますと,いじめ等の問題をきっかけに,インターネット上に加害者やその関係者とされる人たちに関する過剰な書き込みや,不確かな情報に基づく無責任な書き込みなど,様々な書き込みがされ,中には,誤った情報に基づいて,全く関係のない方々を誹謗中傷する書き込みまで発生しているとされています。
 インターネットは,コミュニケーションの輪を広げる便利な道具ですが,他人への中傷,無責任なうわさ,プライバシー情報の流布など,インターネットを悪用した行為は,人権侵害につながります。
 ルールやモラルを守り,正しい利用を心掛けましょう。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。