平成27年12月9日(水),法務省内において,第65回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~における民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式を行いました。
 

受彰者の方々との記念撮影
受彰者の方々との記念撮影
 

“社会を明るくする運動”とは

 全ての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。昭和26年に始まり,今年で65年目を迎えました( 社会を明るくする運動についての詳細はこちら)。
 

法務大臣感謝状について

 “社会を明るくする運動”は, その趣旨に賛同する様々な立場の個人・団体の方々の御協力をいただいて進められており,こうした方々の御支援が,犯罪や非行のない明るい社会を築くことにつながっていきます。大臣感謝状は,このような民間協力者の方々に感謝の意を表すために,贈呈されるものです。本年は,全国で52の個人,団体等に贈られます。【PDF】
 中でも,全国的な功績があるとして“社会を明るくする運動”中央推進委員会の推薦により大臣感謝状を受けられる方々に対しては,毎年,法務省において法務大臣から直接感謝状が贈呈されます。
 本年度は,浅野直樹様(有限会社アサノ工芸代表取締役),ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社様及び立川ブラインド工業株式会社様に感謝状をお受けいただきました。皆様には,「全国刑務所作業製品審査会」における審査や,作文コンテストの広報啓発のためのタイアップポスターの作成,優秀作品集の発行等により,本運動に対して幅広い御支援をいただいています。

 

法務大臣から感謝状を贈呈(写真はウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社様)
法務大臣から感謝状を贈呈(写真はウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社様)

本運動への支援に対し感謝の意を述べる岩城法務大臣
本運動への支援に対し感謝の意を述べる岩城法務大臣

 法務省としても,本運動の効果的な推進について引き続き取り組んでまいりますので,今後とも,本運動に対する御理解と御協力をお願いいたします。

“社会を明るくする運動”について詳しく知りたい方はこちらへ
第65回“社会を明るくする運動”特別企画「おかえりフォトアート2015」のフォトモザイクアート
第65回“社会を明るくする運動”中央行事「立ち直りフォーラム」
全国刑務所作業製品展示即売会(第57回全国矯正展実施結果)
“社会を明るくする運動”作文コンテスト(第64回応募結果)
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。