平成30年12月7日
農林水産省


農林水産省は、インバウンド需要を農山漁村に呼び込むための仕組みとして創設した「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」について、今年度は6地域を認定しました。また、平成30年12月14日(金曜日)に農林水産省第1特別会議室において認定証授与式を開催します。
認定証授与式は報道関係者のみに公開で、カメラ撮影が可能です。

1.概要

「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」は、農泊を推進している地域の中から、特に食と食文化によりインバウンド誘致を図る地域の取組を農林水産大臣が認定し、その地域の食の魅力を「SAVOR JAPAN」ブランドで海外に対して一体的かつ強力にPRすることで、増加するインバウンド需要を農山漁村に呼び込もうとするものです。

2.認定地域について

本年6月から7月にかけて取組計画の募集を行った結果、全国17地域から申請がありました。認定地域の選定に当たっては、観光庁との協議及び「農泊 食文化海外発信地域」有識者会議委員からの助言を経たのち、農林水産大臣から国土交通大臣へ意見照会を行った上で、特に優れた取組として認められる以下の6地域を「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」として認定しました。

都道府県
市町村・地域  実行組織 
埼玉県
秩父地域(※1) 一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社
長野県
白馬村 白馬 食と農の景勝地推進協議会
京都府
森の京都地域(※2) 一般社団法人森の京都地域振興社 
京都府
京都山城地域 (※3) 一般社団法人京都山城地域振興社
和歌山県
湯浅町 一般社団法人湯浅観光まちづくり推進機構 
広島県
尾道市  株式会社se-ed
※1秩父地域:秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町
※2森の京都地域:亀岡市、南丹市、京丹波町、福知山市、綾部市
3京都山城地域:宇治市、城陽市、八幡市、京田辺市、木津川市、久御山町、井手町、宇治田原町、笠置町、和束町、精華町、南山城村

3.認定証授与式の開催について

下記のとおり、地域の代表者に対して認定証を授与します。

 
日時:平成30年12月14日(金曜日)13時00分~13時15分
会場:農林水産省 本館3階 第1特別会議室(ドアNo.本335)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

4.報道関係者の皆様へ

認定授与式は一般の方には非公開ですが、報道関係者によるカメラ撮影は可能です。
当日は、受付で記者証等の身分証を御提示いただきます。
なお、取材人数は、会場の都合により各社1名とさせていただきます。
取材に当たっては、担当者の指示に従ってください。
都合により予定が変更されることがありますので、あらかじめ御了承ください。

5.認定ロゴマーク

日本の農山漁村の豊かな自然をテーマに、それぞれの土地に生まれた食文化や、美しい日本の神髄を体感していただきたいという願いを込めています。モチーフは「山」「海」「田」「畑」「川」、そして「箸」。

                                                                   ロゴマーク

<添付資料>
認定地域概要(PDF : 889KB)

お問合せ先

食料産業局食文化・市場開拓課

担当者:牧野、門谷(もんたに)
代表:03-3502-8111(内線4067)
ダイヤルイン:03-3502-5744

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader