報道発表資料
平成28年12月4日
法務省人権擁護局
12月4日(日)付けで,株式会社熊本日日新聞社,根木慎志氏,東京国際空港ターミナル株式会社,日本空港ビルデング株式会社,劇団 千の舞い座,大阪サッカークラブ株式会社,株式会社ガンバ大阪ほかが平成28年度「人権擁護功労賞」を受賞されます。

内容

 本賞は,人権擁護委員の活動等を通じて,関わりのある企業やNPO法人等の団体及び個人の中から,人権擁護上顕著な功績があったと認められた方に対し,法務大臣又は全国人権擁護委員連合会会長が表彰を行うものです。

 本制度は,このような団体等の取組を広報することによって,人権に配慮した更なる取組の機運を高めることを目的として,平成18年度に創設したものであり,平成19年度に初めて表彰を行い,本年度は10回目の表彰となります。

 本年度は,法務大臣表彰状受賞者として1団体,法務大臣表彰状(ユニバーサル社会賞)受賞者として1個人3団体,全国人権擁護委員連合会会長表彰状受賞者として2団体,法務大臣感謝状受賞者として1団体,全国人権擁護委員連合会会長感謝状受賞者として2個人を表彰します。

※法務大臣感謝状受賞者の1団体から,表彰辞退の申出があったことを受け,下記資料を訂正しました。

 

参考資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。