平成30年12月4日
農林水産省

農林水産省は、平成30年12月13日(木曜日)に農林水産省第2特別会議室において、「肥料取締制度に係る意見交換会(第2回)」を開催いたします。
本会議は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。
なお、情報共有の円滑化や文書事務の効率化を図るため、本会議については、ペーパーレスで実施します。留意事項は、「5.傍聴申込要領」を参照願います。

1.概要

農林水産省では、生産資材に関する規制について総点検を行い、生産資材の安全性を担保しつつ、合理化・効率化を図ることとしています。
肥料取締制度についても、肥料の生産や使用の実態に即して見直しの検討を行っており、あらかじめ専門家や利害関係者の意見を聴き検討に反映させるため、消費・安全局において「肥料取締制度に係る意見交換会(以下「意見交換会」という。)」を開催しており、その第2回意見交換会を平成30年12月13日(木曜日)に開催します。

2.開催日時及び場所

日時:平成30年12月13日(木曜日)14時00分~16時00分
会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドアNo.本467)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

・第1回意見交換会における御意見等
・委員からのヒアリング
・意見交換
・その他

4.傍聴可能人数

30名程度を予定しております。

5.傍聴申込要領

(1)申込方法
インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に、「肥料取締制度に係る意見交換会(平成30年度第2回)」の傍聴を希望する旨、御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、FAX番号又はメールアドレス)、勤務先、所属団体名等を明記の上、お申込みください(電話でのお申込みは御遠慮願います)。

<インターネットによるお申込先>
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/nouan/181204.html

<FAXによるお申込先>
FAX送付先:農林水産省消費・安全局農産安全管理課肥料企画班 宛て
FAX番号:03-3580-8592

車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方は、その旨をお書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前もお書き添えください。
複数名お申込みの場合には、お一人ずつの記載事項をお書きください。

(2)申込締切
平成30年12月6日(木曜日)18時必着です。

(3)抽選の実施
希望者多数の場合は抽選を行います。
傍聴いただけない場合に限り、12月10日(月曜日)までに当方から御連絡いたします。

(4)傍聴をする場合の留意事項
本会議はペーパーレスにて行います。資料につきましては、12月12日(水曜日)15時までに当省ホームページに掲載いたしますので、傍聴に際しましては、当省ホームページに掲載した資料を事前にお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日持参いただく等ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。

会議当日、会場での資料配布は行いませんので御注意ください。

なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページにアクセスし掲載した資料を閲覧される場合は、御自身で通信環境を御用意いただくよう併せてお願いいたします。

<資料掲載予定ページ>
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_hiryo/kokankai.html

傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を御提示いただきます。

傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。

(ア) 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ) 携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
(ウ) 傍聴中は静粛を旨として、以下の行為を慎むこと。
・委員及び意見公述人の発言に対する賛否の表明又は拍手
・傍聴中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
・報道関係者の方を除き、会場においてのカメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
・飲食及び喫煙
(エ) 銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(オ) その他、事務局職員の指示に従うこと。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等、本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、報道関係者であることを明記の上、上記「傍聴申込要領」と同様、事前にお申込みください。

また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御承知願います。

<添付資料>
肥料取締制度に係る意見交換会委員名簿(PDF:97KB)

お問合せ先

消費・安全局農産安全管理課

担当者:野島、中村(亮)
代表:03-3502-8111(内線4508)
ダイヤルイン:03-3502-5968
FAX番号:03-3580-8592

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader