平成29年7月10日(月),法務省において,デレック I. グライムス在日米軍司令部法務部長兼在日米軍第5空軍司令部法務部長に対し,法務大臣感謝状授与式を行いました。
 
 グライムス法務部長は,平成27年7月の現職就任以来,日本の法制度等を深く理解し,日本の立場及び日本国民の感情を尊重して,在日米軍関係者その他の米国関係者に対する日本の法制度等の理解促進にも寄与するとともに,日米地位協定に基づく刑事裁判権行使の適正化・迅速化等に建設的に取り組むなど,在日米軍全体の対日協力体制の確立に尽力することによって,日米友好親善の維持発展に多大な貢献をされたことから,法務省にお招きし,法務大臣から感謝状と記念品を贈呈しました。
 なお,グライムス法務部長は,本年7月下旬にドイツに御栄転される予定です。

グライムス法務部長への感謝状を読み上げる金田法務大臣

 授与式に続いて,金田法務大臣とグライムス法務部長との懇談が行われ,大臣から改めて心からの敬意と感謝をお伝えしたところ,グライムス法務部長は「日本での勤務は2回目であったが,大好きな日本を離れるのは非常に悲しい。」と述べられました。

グライムス法務部長と懇談する金田法務大臣


グライムス法務部長に大臣室からの眺めを説明する金田法務大臣