平成30年9月7日
農林水産省


農林水産省は、平成30年9月20日(木曜日)に、三番町共用会議所 大会議室において、「農業分野におけるデータ契約ガイドライン検討会(第3回)」を開催します。
本会議は公開ですが、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

近年、ICTにより農業現場における生産ノウハウ等を形式知化して知的財産として活用する取組や、データを活用してより生産性の高い農業を推進する取組が進みつつあります。IoT、AI等により蓄積されたデータについては、政府全体でその知財保護方策について検討が進められており、次世代の農業も、このような検討の結果を十分に踏まえて推進していく必要があります。
経済産業省では、平成29年に「データの利用権限に関する契約ガイドラインver1.0」を策定しており、さらに本年6月には、自動走行・モビリティサービス、ものづくり・ロボティクスなど5つの重点分野を対象とした「AI・データの利用に関する契約ガイドライン(データ編)」を策定したところです。
農業分野においても、今後データ利活用の加速度的な拡大が見込まれ、農業現場の実態に沿ったデータの提供・利活用のルールを整備する必要があることから、本検討会では、これらの経済産業省での議論を踏まえつつ、他分野にはない農業の特徴を踏まえ、ICT等を活用した農業において取得したデータを他者に提供・使用許諾する際の具体的な契約条項のひな形等の検討を行い、最終的に、農業分野におけるデータ利活用・契約に関するガイドラインを作成します。
なお、農林水産省では、農業分野のデータ利活用の推進を図るための場として、農業データ連携基盤の推進を進めており、検討に当たっては、農業データ連携基盤内における契約についても考慮することとします。
以上のような趣旨のもと、「農業分野におけるデータ契約ガイドライン検討会(第3回)」を開催いたします。
第3回検討会では、データ提供型・創出型に係る農業分野におけるデータ契約ガイドライン案について議論する予定です。
また、今回の議事概要は、会議終了後に以下のURLで公開します。これまでの議事概要については、同URLを参照してください。
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/tizai/brand/b_data/deta.html

2.開催日時及び場所

日時:平成30年9月20日(木曜日)13時00分~15時00分
場所:三番町共用会議所2階 大会議室 
所在地:東京都千代田区九段南2-1-5

会場アクセス地図は、以下のURLで御覧になれます。
http://www.maff.go.jp/j/use/kudanmap.html

3.議題

(1)提供型・創出型に係るデータ契約ガイドラインについて(予定)
(2)その他

4.傍聴可能人数

15名程度を予定しております。

5.傍聴申込要領

(1)申込方法
インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に、第3回検討会の傍聴を希望する旨、お名前(ふりがな)、御連絡先(電話番号、メールアドレス又はFAX番号)、勤務先所属先団体名等を明記の上、お申込みください。(電話でのお申込みは御遠慮願います。) 
※申込み受付は終了しました。
〈インターネットによるお申込先〉
〈FAXによるお申込先〉 
 FAX番号:
 FAX送付先:
車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方は、その旨をお書き添えください。
また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
複数名のお申込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。
(2)申込締切
平成30年9月13日(木曜日)12時00分必着です。
(3)抽選の実施
希望者多数の場合は抽選を行います。
傍聴いただけない場合は、9月14日(金曜日)17時00分までに当方から御連絡いたします。
(4)傍聴をする場合の留意事項
傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を御提示いただきます。
傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。
これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。

(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。

(イ)携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
(ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。 
・委員及び意見公述人の発言に対する賛否の表明又は拍手
・傍聴中の入退室(ただし、やむを得ない場合は除く。)
・報道関係者の方を除き、会場におけるカメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
・飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(オ)その他、事務局職員の指示に従うこと。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、会場準備等の関係から、インターネット又はFAXにより、上記の「傍聴申込要領」に従い、お申込みください。
その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。
なお、傍聴希望者多数により、御用意した席が満席となった場合は、お立ちいただくことになります。その場合は御容赦ください。
また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御承知願います。
<添付資料>
農業分野におけるデータ契約ガイドライン検討会委員名簿(PDF:67KB)

お問合せ先

食料産業局知的財産課

担当者:中島、石戸、辻本、那須
代表:03-3502-8111(内線4287)
ダイヤルイン:03-6738-6315
FAX番号:03-3502-5301

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader