講義の様子

 少年院や少年鑑別所では,人間科学(心理,教育,福祉,社会)等を専攻している大学生・大学院生を対象に,法務省人間科学系インターンシップを実施します!!

 全国の少年院,少年鑑別所で開催しますので,是非御応募ください。

インターンシップの内容

 以下のとおり実施します。
 なお,「法務省インターンシップ」とは応募手続が異なりますので,御注意ください。

1 主催者

 矯正管区第三部

2 実施概要


模擬面接実習の様子

 心理,教育,福祉,社会学等を専攻する大学生又は大学院生を対象とし,原則として,学生の夏季休暇又は春季休暇の期間の3日程度実施します。

 実施内容としては,少年院における矯正教育及び少年鑑別所における鑑別実施手続に係る見学実習を予定しています。

少年院で矯正教育を行う法務教官とは

少年鑑別所で鑑別を行う矯正心理専門職とは

応募について

1 実施期間・内容

 別添1をご覧ください。
 ※一部コースには応募条件がありますので,ご注意ください。

2 応募方法

 応募スケジュールは,別添2をご覧ください。
 応募締切は,
 夏季は 平成30年6月1日(金)必着 ,
 春季は 平成30年11月9日(金)必着 です。
 この締め切り日は、大学等が学生の応募をとりまとめて提出する締切日です。
 学生が大学等に応募関係書類を提出する締切日とは異なりますので、ご注意ください。
 また,応募できるのは,学生1人につき,1管区までです
 同時季に複数の管区への応募はできませんので,御了承ください。

1 学生調査票(様式1)と推薦申込書(様式2)を所属する大学等を経由して,
  各矯正管区(住所等詳細は別添1参照)宛て郵送してください。
 ※ 学生個人からの直接の申込みは受け付けておりませんので,御注意ください。

2 学生の受入れが決定した場合には,各大学等と法務省の間で覚書(様式3)を締結し,
  誓約書(様式4)を提出していただくことになります。
  各大学等の責任において推薦をしてください。
 ※ 受入れの可否については各大学等に御連絡します。 

3 注意事項

・ 本インターンシップの必要経費(交通費,滞在費,食事代,保険料等)については,各学生の負担となります。
・ 受入れに当たっては,「学生教育研究災害傷害保険」等の災害補償保険及び「インターンシップ等賠償責任保険」等の賠償責任保険の両方に加入していることが条件となります。
・ 応募は,各地域を管轄する矯正管区宛てにしていただくことになります。
   法務省大臣官房人事課に送付しないよう御注意ください。

4 お問合せ先

(法務省人間科学インターンシップ全般についてのお問合せ)
法務省矯正局少年矯正課 03-3580-4111

(各地域のインターンシップ受入施設に関するお問合せ)
札幌矯正管区 011-783-3911
仙台矯正管区 022-286-0111
東京矯正管区 048-600-1500
名古屋矯正管区 052-971-5961
大阪矯正管区 06-6941-5751
広島矯正管区 082-223-8161
高松矯正管区 087-822-4455
福岡矯正管区 092-661-1137

   

応募様式等について

平成29年度から変更となっている様式がありますので,必ず御確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

Word 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Word Viewerが必要です。
Microsoft Office Word Viewer をお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Word Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。