平成30年9月11日
農林水産省
経済産業省

農林水産省及び経済産業省による農林水産物・食品輸出促進合同チームの第2回会合が本日開催され、海外の現地需要に応じたマッチングの強化、ECを活用した販路開拓の取組強化、輸出支援策ガイドブックの作成、農政局と経済産業局との連携のベストプラクティスの共有に取り組むことを決定しました。

1.海外の現地需要に応じたマッチング強化

従来、農林水産省では、国内の農林水産物・食品の輸出商社と生産者・製造業者とのマッチングを支援してきました。輸出商社109社から、海外の現地需要に応じた産品を提供できる生産者・製造業者を探しているか聴取し、その情報を都道府県の農政部や輸出促進のための事業者団体などに伝えることで、この1年8ヶ月で279件の現地需要情報を提供しました。
また、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)でも、海外の現地需要を国内の食品関連事業者に伝えて、輸出に係るマッチングを支援してきたところです。
今後、これらの個別のマッチングの取組を一体化させるとともに、海外現地の需要情報を、経済産業省の地方支分部局である経済産業局、独立行政法人中小企業基盤整備機構にも提供することとし、より幅広い生産者・製造業者に伝えることでマッチングの成功件数の増加を目指します

2.ECを活用した販路開拓の取組強化

海外のEC事業は、日本の農林水産物・食品の輸出・販売ルートとしてますます存在感を増しています。これらのEC事業者の中には、日本国内の生産者・製造業者から商品を買い取り、自ら輸出して販売するところもあります。そこで、こうした海外のEC事業者で新たな販売商品を求める者と国内の生産者・製造事業者とのマッチングを強化します。具体的には、JETROが海外のECサイトに「ジャパンモール」を設置し、日本の食品を国内買い取りして海外消費者に販売する取組を行っているところであり、農林水産省、経済産業省のネットワークを通じて、生産者・製造業者などに募集案内などの情報提供を行います。また、独立行政法人中小企業基盤整備機構がECサイト『Rin++』(仮称)を設け、日本酒や緑茶などの加工食品をPRするとともに、ECを活用して販路開拓を目指す中小企業者とEC事業者とのマッチングを図る場として「EC Camp 2018」を開催することとしているところ、両省のネットワークを活用して、中小企業者などに情報提供していきます。
さらに、こうした情報提供に関する連携を、今後『WASHOKU Treasure』、『J’s Agri』、『EVERYTHING FROM JP』、『JapanPage』、『JAPAN POINT』等のEC事業者にも広げていきます。

3.輸出支援策ガイドブックの作成

今後、両省が行っている輸出促進に向けた支援策を一つのサイトで確認できるようにします。また、全国の農政局・経済産業局の様々な会合なども活用し、本ガイドブックを配布・説明するほか、両局が連携して、輸出に関心のある事業者を積極的に訪問し、支援策の利用を促していきます。

4.農政局と経済産業局との連携のベストプラクティス共有

農政局と経済産業局とが農林水産物・食品の輸出に向け連携した取組を強化することとし、その連携の取組の優良事例を集め、全国の農政局・経済産業局に紹介するなどにより、全国の農政局・経済産業局の優れた取組の実施を引き出していきます。

<添付資料>
(参考1)越境ECを活用した取組について(PDF : 243KB)
(参考2)中部経済産業局における取組事例(PDF : 440KB)

お問合せ先

食料産業局輸出促進課

担当者:矢武、佐藤、及川
代表:03-3502-8111(内線4311)
ダイヤルイン:03-3502-3408
FAX番号:03-6738-6475

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader