平成30年4月25日

人権擁護委員は,あなたの街の相談パートナーです。
人権擁護委員は,法務大臣の委嘱を受けて,地域の皆さんの人権が尊重されるように活動している民間人です。

「人権擁護委員」についてはこちら


6月1日は「人権擁護委員の日」です。

これにちなみ,全国一斉特設人権相談所を開設します。

人権擁護委員法が昭和24年6月1日に施行されたことを記念して,毎年6月1日を「人権擁護委員の日」として,活動をしています。
今年も全国一斉に人権相談の活動をします。

女性・子ども・高齢者等をめぐる人権の問題やインターネット上の人権侵害など,身近なことで困っていることはありませんか。
あなたの街の人権擁護委員が,皆さんとともに問題解決のための方法を考えます。

日時,場所等については,最寄りの法務局・地方法務局及びその支局にお問い合わせください。

問い合わせ先(法務局・地方法務局及びその支局)はこちら

 


「人権擁護委員制度」ポスター

 ◎ 相談は無料です。

 ◎ 難しい手続きはありません。

 ◎ 相談内容についての秘密は厳守します。

 ◎ お気軽にご相談ください。
  
 「人権相談」についてはこちら

☆ご相談の内容が人権侵犯に当たると考えられる場合には,事案に応じて法務局の調査・救済の手続きに移行することもあります。

人権擁護委員の日の中見出し画像${j}

※平成30年に,人権擁護委員制度は創設70周年を迎えました!
 以下の媒体でも,人権擁護委員制度70周年や人権擁護委員の日についてお知らせしていきますので,ぜひご覧ください!
  
       

 
 5月26日(土)11:00~11:25 TOKYO FMで放送予定
  「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」
 
 
 6月下旬放送予定
  政府インターネットテレビ「人権擁護委員制度70周年(仮)」