法務省赤れんが

今年度も官庁訪問の時期が近づいてまいりました。 平成30年度の法務省官庁訪問スケジュールについて,お知らせいたします。
法務行政に御興味のある方は,ぜひ法務省へお越しください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

法務本省では,「各省庁人事担当課長会議申合せ」(PDF)に基づき,平成30年度の官庁訪問を以下のとおり実施します。

1 実施期間
  平成30年7月4日(水)~同月18日(水) (土曜・日曜・祝日を除く。)
  ※ 7月4日(水)~同月6日(金)までは午前8時30分から,7月9日(月)以降は午前9時から受付を開始します。
  ※ 社会人,地方在住等の理由で,初回訪問時間が夕刻以降となる場合は,7月4日(水)午前8時30分以降に,下記問合せ先まで御連絡ください。
  ※ 連続訪問禁止のルールについては,上記申合せ3(5)を御参照願います。

2 受付場所
  法務省(合同庁舎6号館A棟)1階集団処遇室(7月4日(水)~同月6日(金)),20階第1会議室(7月9日(月)以降)
  ※ お越しの際は,免許証・学生証等の身分証明書をお持ちください。

3 官庁訪問の流れ
 (1)面接カードの提出
  
受付後,面接カード(wordPDF)を記載していただきます。事前に記載した面接カードを受付の際に提出していただいても構いません。
  なお,志望局が1局のみの場合は,面接カードの第2希望欄を第1希望の理由欄として使用していただいても構いません。
 (2)志望局訪問
  受付・面接カードの提出後,志望局に訪問していただきます。
  事務系区分の方は,民事局・矯正局・保護局・入国管理局へ,人間科学区分の方は矯正局・保護局へ訪問していただくことができます。
  複数局を訪問される場合は,なるべく,午前中の早い時間帯に受付を済ませるようにしてください。
  ※人間科学区分で矯正局を希望される方に対して,官庁訪問期間中に,施設の見学を実施します(詳細はこちら)。

4 官庁訪問期間中の服装について
  夏の官庁訪問期間中は,節電及び軽装の励行期間となっておりますので,職員は軽装(ノーネクタイ・ノージャケット・ポロシャツ)で対応させていただく予定です。
  官庁のエアコンの設定温度は基本的に28度となっており,訪問者の皆様に普段どおりの実力を発揮していただくためにも,ノーネクタイ・ノージャケットなど無理のない服装でお越しください。

5 お問合せ先
  法務省大臣官房人事課企画第三係
  TEL 03-3580-4111(内線:2147)

 

 

Word 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Word Viewerが必要です。
Microsoft Office Word Viewer をお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Word Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2012年8月時点のものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。