平成30年10月12日
農林水産省


農林水産省は、「農林水産大臣がその生産又は流通を所管する遺伝子組換え植物に係る第一種使用規程の承認の申請について」の一部を改正する通知案について、国民の皆様からの御意見をいただくため、本日から平成30年11月12日(月曜日)までの間、パブリックコメントを実施します。

1. 背景・趣旨

遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(平成15年法律第97号。以下「カルタヘナ法」という。)において、遺伝子組換え植物の輸入、流通、栽培など、環境中への拡散を防止せずに行う使用等は「第一種使用等」と規定されており、第一種使用等をしようとする者は、その使用等に関する規程(第一種使用規程)を定め、これを農林水産省及び環境省に申請する必要があります。当該申請があった際には、両省は、生物の多様性への影響について科学的な評価を行い、影響が生ずるおそれがないと判断された場合に、その使用等を承認しています。
「農林水産大臣がその生産又は流通を所管する遺伝子組換え植物に係る第一種使用規程の承認の申請について」(平成19年12月10日付け19消安第8999号、環自野発第071210001号農林水産省消費・安全局長、農林水産省農林水産技術会議事務局長、林野庁長官、環境省自然環境局長通知。以下「通知」という。)は、この「第一種使用規程」の承認の申請に当たっての、申請の手続や申請書の内容等について定めたものです。
通知では、第一種使用規程の承認を申請しようとしている遺伝子組換え植物が、「実験室や外国の自然条件の下での使用等によりその特性についてかなりの程度の知見は得られているが、我が国の自然条件の下で生育した場合の特性が科学的見地から明らかでない」場合には、「第一種使用等が予定されている環境と類似の環境での使用等について情報収集を行い、当該遺伝子組換え植物の我が国の自然条件の下で生育した場合の特性を明らかにすること」とされています。
ただし、「我が国の自然条件の下で生育した場合の特性が科学的見地から明らかな」場合として、条件を満たす遺伝子組換えトウモロコシについて、例外的にこの対象外と定めており、今回の改正では、条件を満たす遺伝子組換えワタについて、追加して規定するものです。 

2. 意見公募の対象となる案及び関連資料の入手方法

次の場所で、入手及び閲覧いただけます。
(1)農林水産省 消費・安全局 農産安全管理課
(入手及び閲覧が可能な時間は、土、日、祝日を除く10時から17時まで)
(2)電子政府の総合窓口(e-Gov)のホームページ
こちらから御覧ください。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550002764&Mode=0[外部リンク]

3. 意見・情報の提出方法及び宛先

次のいずれかの方法でお願いします。
(1)インターネットによる提出の場合
以下のアドレス(電子政府の総合窓口(e-Gov))の「意見提出フォームへ」より送信可能です。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550002764&Mode=0[外部リンク]
(2)郵便による提出の場合
宛先:〒100-8950 東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省 消費・安全局 農産安全管理課 組換え体企画班 宛て
(3)ファクシミリによる提出の場合
宛先の番号:03-3580-8592 

4. 募集期間

平成30年10月12日(金曜日)から平成30年11月12日(月曜日)まで(郵便の場合は締切日までに必着のこと) 

5. 意見・情報の提出上の留意事項

提出の意見・情報は、日本語に限ります。
電話での意見・情報はお受けしませんので御了承願います。
提出に当たっては、氏名及び住所(法人又は団体の場合は、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)並びに連絡先(電話番号又は電子メールアドレス)を明記してください。御記入いただいた個人情報は、提出意見・情報の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために利用します。また、これらの情報は意見・情報の内容に応じ、農林水産省内の関係部署、関係府省等に転送することがあります。なお、氏名(法人又は団体の場合は名称)については、意見の内容とともに公表させていただく可能性があります。公表の際に匿名を希望される場合は、意見提出時にその旨をお書き添えください。
意見・情報の募集は、環境省においても同時に実施されております。意見・情報は農林水産省又は環境省のいずれかに提出いただければ、両省において考慮されることとなりますので、同じ意見を両省に提出していただく必要はありません。

 

<添付資料>
通知の一部改正案の概要(PDF : 106KB)
通知の一部改正新旧対照表(案)(PDF : 79KB)
(参考)現行通知(PDF : 240KB)

お問合せ先

消費・安全局農産安全管理課

担当者:組換え体企画班 吉尾、太田
代表:03-3502-8111(内線4510)
ダイヤルイン:03-6744-2102
FAX番号:03-3580-8592

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader