報道発表資料
平成30年6月29日
 法務省が主唱し,今年で68回目を迎えた“社会を明るくする運動”の中央行事として,また再犯防止啓発月間のオープニングイベントとして,犯罪や非行からの立ち直り支援をテーマとする広報・啓発イベントを開催します。
 また,より多くの皆様に本運動を知っていただくため,更生ペンギンのホゴちゃんを始めとする更生保護ボランティアのキャラクターが登場するCM動画を作成しましたのでお知らせします。

“社会を明るくする運動”とは

 すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において,力を合わせ,犯罪や非行のない明るい社会を築くための全国的な運動です。

■ 中央行事「立ち直りフェスティバル」

 ○日 時 平成30年7月2日(月)17時00分から19時00分頃まで
 ○場 所 有楽町駅前広場(東京都千代田区有楽町2-7)
 ○内 容
  <ステージイベント>
  (1)オープニングセレモニー
     ・中央区プリエール・ジュニアコーラスによる合唱
     ・法務大臣挨拶
     ・更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃんの紹介
     ・来賓紹介
  (2)メインイベント
     ・吉本興業ד社会を明るくする運動”トークショー
     ・フラッグアーティスト谷村新司さんと現役保護司によるトークショー 
  (3)クロージングセレモニー        
     ・谷村新司さんと中央区プリエール・ジュニアコーラスによるコンサート
 <ブースイベント>
  (1)更生ペンギンのホゴちゃん・サラちゃんオリジナルグッズ配布コーナー
  (2)再犯防止啓発月間PRコーナー     
  (3)タイアップ映画「未来のミライ」広報コーナー   
※イベントの詳細は別紙のとおり 

■ CM動画について


CM動画の一場面

 更生ペンギンのホゴちゃんを始めとする更生保護マスコットキャラクターが出演する15秒のCM動画が完成しました。
 犯罪や非行からの立ち直りには,本人の努力だけではなく,地域の皆様の温かい支えが必要であることを呼びかけています(動画は,YouTube法務省チャンネルで公開中です。)。

この記事に関する問い合わせ先

 保護局更生保護振興課地域活動推進係 武内  
 電話 03-3580-4111(内線2615)  
 直通 03-3592-7374(直通)