平成30年10月31日
農林水産省

農林水産省は、平成30年11月5日(月曜日)、中央合同庁舎4号館 12階 1219~1221号会議室において、第3回 農業分野における小型無人航空機の利活用拡大に向けた検討会を開催します。
会議は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

農業分野のための小型無人航空機の利用に係る航空法(昭和27年法律第231号)に基づく規制については、規制改革実施計画(平成30年6月15日閣議決定)において、各種規制の妥当性や代替手段を検討し、結論を得次第、速やかに必要な措置を講ずることとされました。
これを受けて、農林水産省では、航空法に基づく規制の改革に向けた円滑かつ迅速な検討に資するよう、農業分野における小型無人航空機の利用実態及び技術開発の現状の把握と、各種規制がリスク回避に寄与する程度の分析を行った上で、これらの規制の代替手段を検討することを目的とした検討会を開催しているところであり、その第3回検討会を開催します。

2.開催日時及び場所

日時:平成30年11月5日(月曜日) 13時30分~16時00分
会場:中央合同庁舎4号館 12階 1219~1221号会議室
所在地:東京都千代田区霞が関3-1-1

3.議題

(1)取りまとめ案について
(2)その他

4.傍聴可能人数

80名程度
受付は先着順といたします。申込者が傍聴可能人数に達した場合は、申込期限より早く受付を締め切らせていただきます。申込いただいた方のうち、傍聴いただけない方には、11月2日(金曜日)17時00分までに連絡します。(傍聴可能な方には連絡いたしません。)

5.申込要領

1.申込方法
傍聴を希望される方は、インターネット、FAX又は郵送でお申込みください。ただし、申込締切を過ぎてのお申込みは無効となりますので、御注意ください。

(1)インターネットによる申込み
URL:https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/syokubo/181030.html

(2)FAX又は郵送による申込み
別添「傍聴申込書」でお申込みください。
【宛先】
〒100-8950 東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省消費・安全局植物防疫課防疫対策室国内防除第2班宛て
FAX番号:03-3502-3386

2.記載方法
お名前、御連絡先(電話番号、FAX番号、インターネットの場合はメールアドレス)、勤務先所属団体名等を記入の上、締切前にお申込みください。なお、電話でのお申込みは御遠慮ください。
車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方、その他介助等を希望される方は、申込みの際にその旨をお書き添えください。
複数でお申込みの場合も、お一人ずつの必要事項を明記してお申込みください。

3.申込締切
平成30年11月1日(木曜日)17時00分必着

4.当日受付
当日、傍聴者受付は、中央合同庁舎4号館西玄関で12時30分から行います。当日顔写真付き身分証(運転免許証等)を持参してください。

5.傍聴する場合の留意事項
傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、傍聴をお断りすることがあります。
(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(2)携帯電話の電源は必ず切って傍聴すること。
(3)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
  委員等の発言に対する賛否の表明又は拍手
  傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
  会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用(報道関係者の方々による冒頭カメラ撮影は除く。)
  新聞、雑誌その他議案に関係のない書類等の読書
  飲食及び喫煙
(4)銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(5)その他、事務局職員の指示に従うこと。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方には、一般傍聴とは別に席を御用意しますが、会場準備等の関係から上記の「申込要領」に従いお申込みください。その場合は、報道関係者である旨を必ず明記してください。カメラ撮影を希望される場合は、その旨も必ず明記してください。
また、会議当日は、受付にて記者証等の身分証を提示いただくこと及び名刺を頂戴することを、あらかじめ御承知おき願います。

<添付資料>
傍聴申込書(PDF:181KB)

お問合せ先

消費・安全局植物防疫課

担当者:国内防除第2班 白石、渡邉
代表:03-3502-8111(内線4562)
ダイヤルイン:03-3502-3382
FAX番号:03-3502-3386

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader