平成30年11月1日
農林水産省


農林水産省は、平成30年11月20日(火曜日)に、全国都市会館において「有機農業と地域振興を考える自治体ネットワーク準備会合」を開催します。
本会議は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

全国には、有機農業を核として、様々な形で地域振興に取組む自治体が多数あり、各自治体の取組事例や経験は、今後、全国各地の自治体が有機農業の取組を拡げる際の貴重な財産となるものです。
農林水産省では、全国各地で有機農業の取組をさらに拡大するため、有機農業を核として先進的な取組を進めている自治体や、今後同様の活動に取り組む意向をもつ自治体間の連携、これら自治体と民間企業との連携を促すことを目的に、「有機農業と地域振興を考える自治体ネットワーク準備会合」を開催し、今後の取組について意見交換を行います。

2.開催日時及び場所

日時:平成30年11月20日(火曜日)13時15分~16時00分
場所:全国都市会館第2会議室
所在地:東京都千代田区平河町2-4-2
会場までの経路等は以下のURLを御参照ください。
http://www.toshikaikan.or.jp/access/(外部リンク)

3.議事次第

(1)開会挨拶
(2)準備会の趣旨説明
(3)基調講演

テーマ:持続可能な「食と農」における自治体への期待(仮題)
講  師:東京農業大学 「食と農」の博物館副館長兼教授 上岡 美保氏

(4)有機農業を核として先進的な取組を進めている自治体からのプレゼンテーション
(5)今後の取組に向けた提案
(6)意見交換
(7)ネットワーキング

4.参加可能人数

100名程度(受付は先着順とさせていただきます。参加申込者が募集人数に達した場合は、以下の申込締切日時より早く受付を締め切らせていただきます。)

5.申込要領

1.申込方法
参加を希望される方は、インターネットにて、以下のお申込先に御名前(ふりがな)、御連絡先(電話番号、メールアドレス又はFAX番号)、御所属等の必要事項を御記入の上、お申込みください。
お電話によるお申込みは御遠慮ください。
インターネットによるお申込先(お一人様ずつお申し込みください。)
 URL:https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/seisan/kankyo/181101.html
車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方、その他介助等を希望される方は、お申込みの際にその旨をお書き添えください。また、介助の必要な方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
複数名お申込みの場合も、お一人ずつの必要事項をお書きください。

2.参加団体自己紹介シート作成のお願い
本会合に参加する自治体や民間企業・団体間の交流を促すため、参加される自治体及び民間企業・団体の皆様には、任意で「参加団体自己紹介シート」の作成をお願いします。作成いただいた参加団体自己紹介シートは当方にて取りまとめ、当日会場配布を行います。参加団体自己紹介シートの作成に御協力いただける場合には、別紙様式に御記入いただき、kantyokugroup@maff.go.jpまで御送付ください(なお、シートの提出は、自治体及び民間企業・団体に限らせていただきますので、御了承ください)。

3.参加申込及び参加団体自己紹介シート作成締切
平成30年11月15日(木曜日)18時00分必着

4.参加する場合の留意事項
参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。
(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(2)携帯電話の電源は必ず切っておくこと。
(3)会議中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
・発言者等の発言に対する賛否の表明又は拍手
・会議中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
・新聞、雑誌その他議案に関係の無い書類等の読書
・飲食及び喫煙
(4)銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(5)その他、事務局職員の指示に従うこと。

また、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方には、一般傍聴とは別に席を御用意いたしますが、 資料準備等の関係がございますので、上記の「申込要領」に従いお申込みください。 その場合は、報道関係者である旨を必ず明記してください。カメラ撮影を希望される場合は、その旨も必ず明記してください(撮影は冒頭のみ可能とします。)。なお、参加希望者多数により、御用意した席が満席となった場合は、お立ちいただくことになります。その場合は御容赦ください。また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示していただきますのであらかじめ御了承願います。

<添付資料>
参加団体自己紹介シート様式(PPT:15KB)

お問合せ先

生産局農産部農業環境対策課

担当者:嶋田、竹内
代表:03-3502-8111(内線4840)
ダイヤルイン:03-6744-2114
FAX番号:03-3502-0869