法務少年支援センターくまもと(熊本少年鑑別所)

 法務少年支援センターくまもと(熊本少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

法務少年支援センターくまもとの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク

 法務少年支援センターくまもとでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

法務少年支援センターくまもとのトピックス

大学生を対象にしたインターンシップを実施しました

  熊本少年鑑別所では,平成30年8月27日から29日まで,大学生3名が参加して3日間のインターンシップを行いました。平成31年度のインターンシップについては,募集要項の更新をお待ちください。

法務省人間科学系インターンシップ募集要項へのリンク

施設参観を受け付けています


参観の様子

 当所では少年鑑別所の運営や業務,青少年の健全育成に関して興味のある機関や団体等からの施設参観を受け付けています。御希望がある場合は,当所庶務課までお問い合わせください。

NEW!! 施設見学会の御案内

次の日程で施設見学会を行います。是非御参加ください。

  • 日時     平成31年1月26日(土)午前10時から午前11時30分まで
  • 場所     熊本少年鑑別所
  • 内容     少年鑑別所の業務説明,施設見学,質疑応答,性格検査体験(希望者のみ)
  • 定員     30名(受付先着順)
  • 申込方法  当所庶務課窓口又はお電話で受け付けます。
  • 締切     平成31年1月21日(月)午後5時まで

            なお,定員に達した場合は,締切前であっても受付を終了いたします。

  • 注意事項  駐車場は10台分ございます(先着順)が,なるべく乗り合わせてお越しください。

研修,講演,法教育等への講師派遣

 各種研修会,講演,法教育の講師として職員を派遣しています。地方検察庁主催の法教育,小・中・高校の児童・生徒に対する薬物乱用防止指導,大学生を対象にした講演などの実績があります。御希望のある場合は,下記の法務少年支援センターくまもと専用電話番号まで問い合わせください。

実績の紹介(一部)

各種支援を行っています


地域援助の様子(職員による再現)

 平成28年4月に発生した熊本地震後,当所では避難所に避難されている方々を中心に心理支援を行いました。その後,近隣の中学校の生徒さんで希望される方を対象に,心理支援を実施しております。
 また,お子さんの問題行動や指導の在り方に対して悩んでおられる保護者,指導に関わっておられる方々からの相談を受け付けています。心理検査を実施し,その結果に基づき指導方法を提案した例や相談がきっかけで親子がお互いに理解を深めることができた例などもあります。電話による相談,直接面談による相談等,御希望に沿った対応をします。お気軽に御相談ください。

法務少年支援センターくまもとの所在地案内


法務少年支援センターくまもと(熊本少年鑑別所)の所在地案内図

住所:〒860-0082
 熊本市西区池田1-9-27
 電話番号:096-325-4700

(1)JR上熊本駅下車 徒歩10分

(2)往生院前バス停 徒歩5分

案内図(拡大版)【JPEG】

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。