動画の再生はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等31件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、安倍総理大臣及び財務大臣から「平成30年度第2次補正予算の編成について」、それぞれ御発言がありました。

平成30年度第2次補正予算の編成について

 閣議において、総理から今年度第2次補正予算の編成について御指示がありました。今後、年末に向けて、追加的な財政需要に適切に対処するため、第2次補正予算を編成します。その際、重要インフラの緊急点検の結果などを踏まえて取りまとめる防災・減災、国土強靭化のための3か年緊急対策のうち、初年度の対策として速やかに着手すべきものを計上いたします。また、TPP協定の早期発効に対応するために、農林水産業の強化策等も講じます。さらに、中小企業・小規模事業者に対して支援を行うとともに、その他喫緊の課題について対応いたします。また、総理から、「今後、来年度予算の編成作業も本格化するが、安倍内閣は常に経済最優先であり、国内消費を冷え込ますことのないよう、十分な消費税対策を盛り込む旨、また、景気をしっかりと下支えをできるよう、切れ目のない対策を講じ、万全を期していく」、そういう趣旨の御発言がございました。