動画の再生はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等8件と法律案、政令、人事が決定されました。大臣発言として、私(官房長官)から「天皇皇后両陛下の北海道行幸啓について」、申し上げ、外務大臣から「アフガニスタン・イスラム共和国における干ばつ被害に対する緊急無償資金協力について」、安倍総理から「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、安倍総理大臣及び財務大臣から「平成29年度決算検査報告の活用について」、それぞれ御発言がありました。

安倍総理のシンガポール、豪州及びパプアニューギニア訪問について

 14日から18日まで、安倍総理は、シンガポール、豪州及びパプアニューギニアを訪問いたします。シンガポールでのASEAN関連首脳会議では、我が国とASEANの関係の更なる強化を図るとともに、北朝鮮問題や自由で開かれたインド太平洋とのビジョンの実現を含む地域の諸課題について、参加国と連携し、国際社会へ力強いメッセージを発信します。また、この機会に、第2回RCEP首脳会議への出席や、日露首脳会談を含む二国間会談を予定いたしております。豪州では、ダーウィンを訪問し、モリソン首相と初の日豪首脳会談を行うとともに、同首相と、イクシスLNGプロジェクト操業開始の記念式典に参加する予定であります。パプアニューギニアでのAPEC首脳会議では、自由貿易の旗手として、アジア太平洋地域の自由貿易と経済成長を牽引(けんいん)すべく、議論を主導いたします。